1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 18:43:31.26 ID:JgXF2+gE0.net
【先出し週刊ファミ通】名作RPGを作り上げたスタッフが集結『レジェンド オブ レガシー』(2014年9月25日発売号)
http://www.famitsu.com/news/201409/23062073.html

■『レジェンド オブ レガシー』参加スタッフ
ディレクター:松浦正尭
イメージイラスト:小林智美
ゲームデザイン:小泉今日治
キャラクターデザイン:平尾リョウ
背景美術:筒井美佐子
モンスターデザイン:小島雄一郎、下釜陵志
コンポーザー:浜渦正志
サウンドエディター:齊藤賢一
テキストディレクション:加藤正人
ナレーション:白鳥英美子
タイトルロゴデザイン:川口忠彦
ムービーデザイン:山形周平


小泉今日治(こいずみ きょうじ)は元スクウェア・エニックス、現グレッゾ所属のゲームデザイナー。愛称はキョン。
スクウェア・エニックス在籍時に中期以降の『サガシリーズ』のバトルデザインを作り上げている。

引用元: 「レジェンドオブレガシー」、ゲームデザインはサガの小泉今日治氏



3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 18:45:58.95 ID:tq8JYyNL0.net
サガスタッフか
ラスボスが強そうだな

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 18:49:44.73 ID:4qrbUb5q0.net
>テキストディレクション:加藤正人

うーんこの

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 18:53:32.93 ID:tmc5SOQs0.net
>>7
シリーズ物は確かによろしくない評価だが、オリジナルなら……バテンは良かったよ

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 18:52:25.13 ID:mGUc2AEQ0.net
スタッフだけ豪華なのはいつものフリューだな

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 18:52:39.90 ID:NV2VVyVV0.net
フリューなのは不安だけど小泉さんってのは興味あるなあ

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 18:56:23.79 ID:RRWZbPXh0.net
タイトルがダサいもう少し売れるタイトル考え付かんのか

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 18:58:44.28 ID:4CBJE8Fm0.net
スタッフだけはかつてのスクエアファンが狂喜する面子だけどフリューなんだよなあ

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 18:58:50.09 ID:LU7fnTYT0.net
なんか
こういう昔のFFみたいなタイトルロゴのゲーム増えたよね

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 19:43:08.16 ID:/fOfJgRH0.net
>>17
ブレブリ見て、まだあの形式いけるじゃん!と色めき立ったのではw

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 19:45:37.97 ID:icgTCBJt0.net
>>57
スマホの話だろ
まんまパクリみたいなのも多いし

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 18:59:08.94 ID:RRWZbPXh0.net
フリューじゃなぁ…

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 19:07:37.84 ID:EcC8Vh9n0.net
ボスがウザ強いのか

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 19:12:27.37 ID:6+atiSn6O.net
期待出来るかと思ったけど
フリューじゃどーにもなんねぇな

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 19:12:40.72 ID:vnaWZgyo0.net
フリューだけど見た感じは良さそう
フリューだけど

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 19:13:04.95 ID:FYMoE29p0.net
フリュー

はい解散

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 19:13:30.00 ID:kWt0LIfk0.net
リメイク版サガの発展系みたいな見た目だな
やっぱ河津キョン据え置きじゃないと往年のサガって感じがしないな

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 19:13:51.78 ID:F7ckIzEv0.net
あとは開発会社か。
グレッゾだったらイケルと思うが。

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 19:16:50.88 ID:9kcDku720.net
グラフィックはファミコン程度でいいんだから小泉氏がどこまで関わってるかで決まるだろ
とりあえず突撃準備

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 19:20:08.66 ID:x/GGfQJbi.net
やだ…
フリューなのにこの胸のドキドキは何なの…

40: びー太 ◆VITALev1GY @\(^o^)/ 2014/09/23(火) 19:20:53.40 ID:5ulQq0TB0.net
おー、スタッフはかなり豪華だなこれ。

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 19:22:44.96 ID:RRWZbPXh0.net
一番不安に思う要素は加藤の存在とフリュー
後やっぱ河津がいないのがね

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 19:23:39.10 ID:sxK1vLVd0.net
料理人はいいんだけど厨房が貧相な感じだな。大丈夫か?

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 19:27:35.90 ID:icgTCBJt0.net
>>42
フリューのディレクターが子供のころにサガにはまったファンでこのスタッフを集めたらしい
よく「ずっとファンでした。このシリーズを作れることを嬉しく思います」なんて開発者出てくるけど
そういうスタッフ製は神ゲーにもクソゲーにも化けるから期待も不安もある

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 19:23:58.39 ID:mKZue1vb0.net
フリューのRPGはスタッフの名前で釣ろうとするやつばっかり

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 19:28:54.42 ID:RRWZbPXh0.net
後はフリューがどれだけ金だして期間を与えたかだな

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 19:29:22.21 ID:JgXF2+gE0.net
ディレクター:松浦正尭
極限脱出 9時間9人9の扉 スクリプト

イメージイラスト:小林智美
ロマンシングサガ、サガフロンティアシリーズ キャラクターデザイン

ゲームデザイン:小泉今日治
ロマンシングサガ、サガフロンティアシリーズ バトル/ゲームデザイン
ゼルダの伝説時のオカリナ3D プランニング

キャラクターデザイン:平尾リョウ
元スクウェア・エニックス キャラクターデザイン等

背景美術:筒井美佐子
聖剣伝説2・4、FF9、キングダムハーツ、ドラゴンクエスト10 マップデザイン/アートデザイナー

モンスターデザイン:小島雄一郎
ルドラの秘宝、FFCCシリーズ、FF零式 モンスターデザイン/キャラクターテクスチャ

モンスターデザイン:下釜陵志
バイオハザード1,2、FF11 テクスチャデザイン、キャラクターモデル

コンポーザー:浜渦正志
サガフロンティア2、FF10、ライトニングリターンズ

テキストディレクション:加藤正人
クロノ・トリガー、ゼノギアス、聖剣伝説4,COM,HOM、風来のシレン3,4,5

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 19:31:51.58 ID:HRnJ4aFg0.net
>>46
スゲーな
クソゲーだったら許されないレベルだわ

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 20:40:16.40 ID:wDRT2icl0.net
>>46
すげえメンバーだな

良作になってくれ・・・たのむ!

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 19:32:01.53 ID:OWD35gG90.net
惜しいなあ
これでキャラクリできたら買ってたわ

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 19:34:00.41 ID:rrAWi9/z0.net
この人たちはスクエニ首になったの?

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 19:36:44.90 ID:mGUc2AEQ0.net
>>50
自分で辞めてる

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 19:43:18.49 ID:uvGh9U0g0.net
ヤバい釣られそう

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 19:44:21.11 ID:GPSf92iJ0.net
不安要素がフリュー
それ以外はまぁいいんじゃないかと

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 19:45:15.14 ID:xmKIdeNo0.net
>>59
むしろ今回は一番不安掻き立ててるのは人によっては加藤正人な
気がしないでもない、俺はもう小泉今日治の時点で釣られてやるが。

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 19:44:33.98 ID:/pzMFEIm0.net
コンポーザー:浜渦正志

あっ・・・
サントラだけ買うわ

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 19:46:46.91 ID:2X74blk60.net
元スクエニ社員たちって
また集まることホント多いな
バントグループかよ

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 19:54:25.09 ID:6+atiSn6O.net
>>63
何だかんだで気心知れた仲のが仕事しやすいのは確かだろ

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 19:51:21.20 ID:mGUc2AEQ0.net
キャラを進めるにしたがってフィールドがだんだん見えて来るのが実にアンサガっぽい

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 19:53:20.17 ID:llz+vb1x0.net
面白そうだけど
タイトルもう少し考えろよ

オーラがないというか
ソシャゲ感すごいというか

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 19:55:38.09 ID:VTPk1nbvO.net
フリューじゃなければ買ってた

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 19:58:58.64 ID:h74+TXLV0.net
加藤正人はクロノクロス以降ほとんど悪い評判しか聞いたこと無い
バテンカイトスくらいかマシなのは

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 20:00:18.61 ID:ZGCu/LPB0.net
当然開発費は掛かって無いんだろうなぁ・・・

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 20:01:13.89 ID:xmKIdeNo0.net
>>74
むしろ今までよりは気合入れてるだろうからいつもよりはかかってるだろ、
いつもよりは・・・。

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 20:00:29.98 ID:llz+vb1x0.net
なんだかんだこんだけスタッフ集められる時点で
予算もしっかり組めてるんだろうから、後はまあ
プロデューサの能力次第か

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 20:02:19.24 ID:mGUc2AEQ0.net
>>75
フリューはスタッフだけはいつも有名やで

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 20:10:12.22 ID:S1PATsTr0.net
こんなものが……

Amazon.co.jp: レジェンド オブ レガシー 【初回限定特典】「レジェンドオブレガシー」浜渦正志オリジナルサウンドトラックCD【初回限定特典】ポストカードセット 付

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 20:33:24.04 ID:9kcDku720.net
小泉氏が本気を出してるなら分厚い別売り説明書を同発でお願いします

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 20:34:50.05 ID:xmKIdeNo0.net
>>83
やめろw何気に河津無しでは初だから暴走する可能性もそりゃあるが。

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 20:41:05.84 ID:xmKIdeNo0.net
ttp://www.grezzo.co.jp/jp/careers/voice/koizumi/
しかしちゃんとこうして社員としてサイトに乗ってる辺りまだ所属してるだろうから
マジでどうなんだろうな、ファミ通にインタビューが乗るからそこで確認出来るか?

88: びー太 ◆VITALev1GY @\(^o^)/ 2014/09/23(火) 20:44:40.61 ID:5ulQq0TB0.net
>>86
実際の開発はグレッゾがするんじゃないかな

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 20:48:50.96 ID:tq8JYyNL0.net
>>86
ただの外注じゃないの

93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 20:53:35.37 ID:5MiS2Vm20.net
>>86
TGSにも行かず土曜も今日も出社申請してせっせと働いてるみたいだし
少なくともキョンの仕事はグレッゾでやってるんじゃない
ゲームデザイナーだけよそのとこで仕事してるってことも考えづらそうだけど…

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 20:57:05.27 ID:xmKIdeNo0.net
>>93
何処情報かと思ったら本人のツイートか、しかしあんだけ俺は
生粋のバトル屋、マップ無しのRPGじゃ駄目だ!ぐらいガンガン
言ってるなら是非とも見せてもらいたいものだな。

101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 21:04:55.60 ID:i3kcVqoL0.net
>>97
マップ無しのRPGって聞いて、最初に思い浮かんだのがアンサガだ
やっぱり小泉も不満だったのだろうか

102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 21:06:13.25 ID:xmKIdeNo0.net
>>101
レジェンドオブレガシーも初報で紹介してたシステムがマップの
システムだしこう言ってる辺り相当拘りあるだろうな。

koizumi @DextroII ・ 9月20日
ゲームの面白さで勝負するなら、マップなしのRPGでパズドラや黒猫に勝ろうと
いうのは、ものすごくハードル高いと思います。んでもって、私はそういう凄いバトルの
ゲームが爆誕するのを期待はしてなくて、マップからうまくバトルにつなぐことで
普通に面白いゲームがいいなって思うのですよ。

koizumi @DextroII ・ 9月20日
私はバトル屋で、バトル屋になる前からバトル屋だったくらい、
ロマサガ2のときになんか企画考えろってネタふられてバトル
関連の企画ばっかり持っていったくらいのバトル屋な訳ですけど、
そのバトル屋からみて、マップは、最強のアプローチショット
じゃないかなって思うのですよ。

94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 20:55:06.25 ID:XiBNN//XI.net
黄金期のメンバー揃えるとか段々手口が巧妙になってるな
地雷上等で行くかもしれんわ

95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 20:55:17.38 ID:hVbU+1510.net
他の面子は凄いけど、シナリオに凄く不安が

96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 20:56:48.54 ID:z4trUNFP0.net
河津のいないサガだなこれ

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 21:02:58.56 ID:ZGCu/LPB0.net
開発グレッゾなら俺は覚悟決めるぞ

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