1:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:00:29.54 ID:feSAjt5T0.net
青沼&田畑「最新作はシリーズ初のオープンワールドに挑戦します」

ゼルダBotW
・売上1000万超え(シリーズ歴代最高)
・4大GOTY獲得(Skyrim以来の快挙)
・メタスコア97/ユーザースコア8.5(2017年最高)

FF15
・37億円の赤字を出し田畑がクビ
・予定されていたDLCの大半が中止
・メタスコア81/ユーザースコア7.6(なお点数を高くするよう圧力をかけていた事がメディアにより暴露)
青沼「ゼルダの"アタリマエ"を見直す」田畑「皆の"FF病"を無くす」
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1542261629


2:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:00:45.61 ID:feSAjt5T0.net
どこで差がついたのか
4:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:01:48.57 ID:5iJqv8Xrd.net
捨てるプロデュース
6:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:02:30.29 ID:feSAjt5T0.net
偶然にも同時期に大御所シリーズ2つがオープンワールドに挑戦し
ここまで明暗分かれるとは
17:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:05:13.73 ID:eowyvDPa0.net
え、ff15ってめちゃめちゃ売れたやろ
それでも赤字なん?
899:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:57:51.06 ID:srO1UaM40.net
>>17
もう数字は信用ならんと思った方がええな
19:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:05:23.44 ID:LA0YwoS70.net
ゲームの出来はデバッグに削く労力で決まる
39:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:08:11.27 ID:feSAjt5T0.net
>>19
ゼルダのデバッグは画期的やったからな
海外の某ゲームエンジン開発者が是非真似したいと言っていたくらいや
48:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:09:22.93 ID:sF9IHtWn0.net
>>39
他とデバックのやり方違うんか?
102:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:14:22.79 ID:feSAjt5T0.net
>>48
一番画期的だったのは
デバッグプレイ中にバグを見つけたから
その場でゲームのフィールド上にバグ内容とかを書き込んだ看板(みたいなもの)を置けるんや
それによってバグ報告、修正が容易かつ明瞭になったんや
詳しくはググればでてくるで
112:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:15:18.11 ID:0ShEhBYeM.net
>>102
ぱっと思いつきそうなやり方やけどそれが出来るかどうかは別なんだろうな
体力あるメーカーしか無理やろうし
113:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:15:22.01 ID:N35EYU6H0.net
>>102
これが強い組織の作り方か…
145:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:17:36.87 ID:T03oK5y50.net
>>102
言うてそんなのできるのは全員ゲームをプレイするだけの時間をデバック期間に設けられる場合だけちゃうか
179:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:19:44.43 ID:1cd1QLO1a.net
>>145
製作中につどスタッフ全員でゲームしてたらしいで
21:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:05:34.87 ID:7xJ1mU820.net
DQの当たり前も見直せ
25:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:06:18.84 ID:CjFk4WIxd.net
>>21
当たり前見直したらキレる勢力がかなりいそう
27:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:06:34.40 ID:FOAopQ920.net
ゼルダの難易度高すぎる思ってるワイはガイジなんやろか
50:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:09:45.50 ID:feSAjt5T0.net
>>27
最新作に関してなら
解けない謎は放置してええんやで

過去作だったらまぁ頑張れ
特にムジュラの謎解きとかアホみたいにむずいからな
28:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:06:47.46 ID:X5GEGSDh0.net
ffとかdqで赤字だしたのって流石にこれだけ?
ドル箱コンテンツで失敗はヤバイよな
57:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:10:21.28 ID:feSAjt5T0.net
>>28
スクエニはFF14とかDQ10みたいなオンゲーで安定した黒字出してるからなんとかなってるらしいな
35:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:07:43.62 ID:GCP8ajQS0.net
今のFEのアタリマエを見直せ
49:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:09:29.30 ID:62L5P4CBd.net
おにぎりを作ることに全てをかけて無職になった男
94:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:13:35.18 ID:0vUgVyu70.net
アンチ乙
無職でも京大で公演できるから



https://kyoto-u-artseconomics.peatix.com/
106:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:14:42.19 ID:sF9IHtWn0.net
>>94
日本の無職ってパワーワードやな
101:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:14:19.10 ID:gRRSnOQfa.net
やっぱつれぇわ
115:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:15:26.01 ID:VwQN2b110.net
ポケモン「親御さんがビックリするから従来のグラで行くぞ」
173:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:19:37.20 ID:5FkRB/pUM.net
>>115

371:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:30:20.98 ID:GZMobFHi0.net
>>173
its supposed to look like shitは草
119:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:15:37.90 ID:J+Vkhqew0.net
15:50~16:55 対談「ノンフィクション:ゲーム制作&ビジネス2018」
田畑端 無職
原田勝弘 株式会社バンダイナムコエンターテインメント ゼネラルマネジャー/ゲームディレクター/チーフプロデューサー


いきなり無職で草
155:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:18:16.37 ID:9J9B2Iujp.net
196:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:20:51.84 ID:W1csn2pYd.net
>>155
普通は辞めても大体は次のメーカーすんなり転職なのに無職扱いとかマジでクビやったんやな
224:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:22:53.56 ID:Nde+vmQ7d.net
>>155
こんな「無職」なんて書かれるのか
元~とか書いてくれないのね
161:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:18:46.24 ID:4Mai25NZ0.net
FF委員会がクオリティを保証するから大丈夫だぞ

192:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:20:27.02 ID:zfojuaQ20.net
FF病ってマジで治さないといけないものでも無いだろ
むしろプレイヤーの努力の副産物なのに
213:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:22:02.20 ID:k2fX+S+Z0.net
>>192
つーかこれ言っていいのは別ゲー作ってたのにそれFFにしろ言われた場合や
252:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:24:19.34 ID:Vrhxg1UU0.net
DLC投げ出したのは悪手やろ
ついてきてくれた信者さえ裏切るとか今後もう誰も味方してくれへんで
263:風吹けば名無し:2018/11/15(木) 15:24:54.39 ID:AGtIbTtAM.net
>>252
これ
わずかにでも残ってた信用すべて放棄してるようなもん




オススメブログ新着記事